SSブログ
- | 次の10件

下半期が始まる!上半期に続いて楽しみすぎる。 [日記]

ついにアニメ、下半期が始まりました!

上半期は結構見逃しちゃったんですよね……。

一週間フレンズ全部見たかったなぁ。


EDの奏、よかったです。


さて、下半期が始まりましたが期待できるアニメがたくさんありますね。


私が楽しみなのがとりあえずソードアートオンラインと東京グールでしょうか。


ソードアートオンラインに関してはもう原作も買ってますし


アニメも最初から全部見ています。


しかもシノン、というキャラクターの声優さんが大好きな沢城みゆきさん。


楽しみがありすぎます。


東京グールも原作は全部読んだので楽しみです。


あの何とも言えないグロさ、どう表現するのかわくわくが止まりません。


戦闘が多いでしょうしヌルヌル動くんでしょうか?


PVを見たところすごかったですけどね(笑)


もう期待マックスです。


他にも面白そうなアニメがたくさんあるので下半期は期待できそうですね。


あの大人気アニメFreeもアニメが始まっているので気を付けてください。


それにしても、最近のアニメは夜中にやっているのが多いですね。


アニメは日本の文化だといわれていますが


やはり子供には見せたくない物なんでしょうか。


確かに中二病という言葉が存在するわけですけど


少年漫画なんかの友情も覚えてほしいなんて思います。


まあ女の子が可愛いアニメは深夜でもいいですが……。


あ、そんなアニメが嫌いなんじゃなくてその類のアニメは昼間起きている人が


いないので需要が低いという意味です。


私もラブライブとか大好きですから(笑)


これから先、アニメ界はどうなるんでしょうかね。


楽しみでありながら不安でもあります。


アニメ下半期も始まりましたし今年もあと半分!


頑張っていきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

世界五大料理。私は日本食が好きすぎる。 [料理]

世界五大料理って知っていますか?

我らが日本料理をはじめとする世界五大料理。

日本料理、フランス料理、イタリア料理、

スペイン料理、中国料理。この五つが世界五大料理です。

どれも聞いたことがある料理です。特に中国料理、中華は日本人にとって日本料理の次に身近なものだと思います。

どの料理もおいしいですよね。ですがやはり日本料理が好きです。

いや、少し違うかもしれません。


日本人と食べる、日本人が作った料理、日本人のお店が好き、と言ったところでしょうか。


外国人が嫌いなのかと言えばそうではなく、

外国人と食べる、外国人の方が作った料理、も


もちろんのことですが大好きです。


ですがやはり落ち着くというかなんというか。。。


ご飯を食べるときって食べているときの雰囲気も大切ですよね。


大勢で食べるご飯がおいしいとはよく聞きますが、


少人数でご飯を食べるのも落ち着いて話ができてさらにおいしく感じます。


あれ、人と食べるご飯はおいしい、だっけ?


ま、まあともかく、他にも日本料理が好きな理由があるんです!


日本人ってなんか繊細なところあるんで料理もほとんどがこだわりを持って作られていますよね。


なので安心して食べられるというか、店構えでおいしいということがわかるんです。


まあ見た目で判断したらダメなんですけどね(笑)



でも見た目である程度絞れるというのは日本ぐらいじゃないでしょうか?


他の国は似たような店構えをしていますから

大きくしか絞れないんですよね。

日本で経営しているほかの世界五大料理のお店や他のお店は、


おいしいお店はきれいにしているのでわかりやすいです。


日本人相手なら見た目が良くないとあまりお客さんがこないですから。


まあ自分の口に合わないおいしい料理もたくさんあるんですけどね。

そういえば世界五大料理に韓国料理もいれようと韓国が試みているみたいですね。


韓国料理ってキムチ以外思いつかない……。すいません……。


キムチは好きですけどね。


まあともかく……、世界五大料理って調べても全然検索が出ない(笑)


なので興味がある方は個別で料理のことを調べてみるといいですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もPL花火!夏休みの予定は決めましたか?プールに花火、楽しいこといっぱい。 [イベント]

PL花火


夏休み、もう少しで始まりますね。

社会人の方は学生ほど遊びには行けませんが、

子供がいる方は出かける機会があるかもしれません。


夏と言えばプールに花火!

他にもバーベキューや海なんかもあります。


楽しみなこと盛りだくさんですが、今年はどこ行こう、と迷いますよね。


プールで涼むのもいいですし、花火をするのもいい。

近所で花火大会なんかあれば最高ですね。


私の家の近所にはPL花火が毎年開催されています。


子供のころから毎年見ているだけあって楽しみです。


まあ毎年しょぼくなっているんですけどね。


それでも満足するほどのボリュームがあって、近くまで見に来る人も大勢います。


最寄り駅の喜志駅なんて始まる前も終わってからも満員で


片方車線だけすかすかなんてのも観ていて面白いです。


結構浴衣なんか着てくる方もいて周辺にぎわっています。


あ、車では来ないでくださいね。


PL花火当日は周辺の道路すべて通行禁止になるので近くに入ってこれません。


各家庭の乗用車は前もって通行証が申請数配られているので入れますが


他人は門前払いです。


しかも外環状線という大きな主要道路もすべて通行禁止です。


面白いことにその大きな道路、車の通行禁止になったら多くの人が場所取りします。


そう、普段たくさん車が通っていて歩くことなんてそうそうできない道路に

人が群がって場所取りです(笑)。


車が通る道路を人が座っているなんて面白いですよね。


それだけ地域が一体となって楽しんでいるのです。


PL花火は数も規模も半端ないので一度は見てみるといいですよ。


最後のクライマックスは夜が昼になったかと思うほど明るくなる規模です。


これは初見の人は必ず驚きます。


前もって時間を調べてカメラはしっかりとかまえておきましょう。

10秒ぐらいの出来事なんで収め損ねるとまた一年

待たなくてはだめですからね。

今年のPL花火も楽しみです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏本番。梅雨明けしたら熱中症に気を付ける。本格的に暑さ対策を。 [日記]

梅雨明けで夏本番。また熱中症の季節が来ましたね。気付けばもう半年が過ぎて一年もあと半分。


私は早く感じます。歳なのかしら(笑)


夏本番ということで最近では気温も上昇してきて北海道で30℃を超えるというもう聞いていても暑くなるような話も聞きます。


しかも梅雨が明けるまではジメジメ。湿気が気になります。なんだか変な空気に包まれているような気分になります。

さて、その梅雨が明ければ夏本番。さらに気温は上昇し、セミが活発に動き出すでしょう。


みなさんは暑さ対策はしていますか?


今年も熱中症が多く出ると予想されていますが高齢者だけではなく若い方も注意が必要なんですよ。


若い人も元気なので外に出かけることが多かったりしますし、しっかり水分補給をすることが大切です。


よく聞くのが首に湿らせたタオルを巻いておくと良いようです。


スポーツをしている方は気を付けて。特に高齢者の方が元気にスポーツしている場合です。


簡単な暑さ対策だけでは熱中症を防げません。しっかり水分補給を。


高齢者の方はのどが渇いていることに気付かない方も多いので祖父母が出かける、という方がいれば一言声掛けをしてあげてください。

もちろん湿らせたタオルなどの話もしてあげてください。


これから街中を歩いていたらしんどそうな方を見かける機会も増えてくるでしょうね。

気付いた人は声をかけてあげてください。その一言で命を救うことになるかもしれません。


もちろん家の中も危険です。家の中での暑さ対策はとにかく締め切らないこと。


最低でも扇風機を回したいですね。冷房はお金かかりますから(笑)


しかし夏本番。縁側で風鈴の音を聴きながらそうめんでも食べたいです。


風鈴の音を聴くだけでなんだか涼しくなるんですよね。これも暑さ対策ですかね?


窓などを開けている方は蚊が入ってくることに注意してくださいね。


かゆくて眠れない夜はストレス半端ないですから。


暑い中仕事、登校している方はお疲れ様です。

みなさんの頑張りに私たちは生かされています。感謝感謝ですね。


この暑さなら動く気が起きません……。ですからブログ書いてるんですけどね(笑)


さて、とりあえず掃除でもしますか。換気もしっかりしないと。


みなさんも梅雨が明ければ夏本番です。熱中症には気を付けて。身近な人にも声掛けしてあげてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

短冊に何を書く?今年も七夕がやってきた。 [イベント]

今年も七夕がやってきました。


学校、仕事場、行きつけのスーパー、ショッピングモールなどでも良く目にしますよね。



子供から大人まで、書いている短冊ですが今年は何を書くか決めましたか?



家族の安全、夢が叶うようにとお願い、長寿もあればお金が欲しいといった物もあります。



願いごとが叶うといいますから多くの方が願掛けで書くと思います。


日本人ってこういった願掛け好きですよね(笑)


絵馬とかも似ていますし、まあ合格願いとかですけど。


短冊はどっちかというと簡単に書けるというようなイメージがあります。


絵馬とは違い短冊は薄い紙ですし、遠くに行かなくても意外と地元で書けたりします。


こんな七夕というちょっとしたイベントの紙っぺら一枚の短冊で、


願いが叶うのかと思う方も大勢いますが、


願い事を書いている人はみんな書くことに意味があるんだと思っているんです。


宝くじを買うことを夢を買う、といいますよね。



それと似たような話ではないんでしょうか。


短冊に書くことで夢を再確認する。


それを実現させるんだという気持ちを新たにして生きていこう、


という気持ちがこもっているんだと思います。


ですので、みなさんが世間で見かける短冊は願いが叶えばいい、ではなく、


願いを叶うようにする、と言った気持ちも含まれているんだと思います。


そう考えると七夕で短冊に願い事を書いてみるのも悪くないですよね。


さて、私も短冊にお願いごと書いてきます。


みなさんの願い事も叶うといいですね☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。