SSブログ

短冊に何を書く?今年も七夕がやってきた。 [イベント]

今年も七夕がやってきました。


学校、仕事場、行きつけのスーパー、ショッピングモールなどでも良く目にしますよね。



子供から大人まで、書いている短冊ですが今年は何を書くか決めましたか?



家族の安全、夢が叶うようにとお願い、長寿もあればお金が欲しいといった物もあります。



願いごとが叶うといいますから多くの方が願掛けで書くと思います。


日本人ってこういった願掛け好きですよね(笑)


絵馬とかも似ていますし、まあ合格願いとかですけど。


短冊はどっちかというと簡単に書けるというようなイメージがあります。


絵馬とは違い短冊は薄い紙ですし、遠くに行かなくても意外と地元で書けたりします。


こんな七夕というちょっとしたイベントの紙っぺら一枚の短冊で、


願いが叶うのかと思う方も大勢いますが、


願い事を書いている人はみんな書くことに意味があるんだと思っているんです。


宝くじを買うことを夢を買う、といいますよね。



それと似たような話ではないんでしょうか。


短冊に書くことで夢を再確認する。


それを実現させるんだという気持ちを新たにして生きていこう、


という気持ちがこもっているんだと思います。


ですので、みなさんが世間で見かける短冊は願いが叶えばいい、ではなく、


願いを叶うようにする、と言った気持ちも含まれているんだと思います。


そう考えると七夕で短冊に願い事を書いてみるのも悪くないですよね。


さて、私も短冊にお願いごと書いてきます。


みなさんの願い事も叶うといいですね☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。