SSブログ

台風接近中!台風前に準備できることはやっておこう! [日記]

大型台風が日本に接近しているようです。


なんと風速は75!


これ、家が飛んでしまうんじゃないか?


過去最大とも言われるこの台風は危険視しておいたほうがいいみたいです。


もし台風が真上にあるのに外に出るなんてことになったら


自分の身にも危険がと伴う可能性があります。


車だって風にあおられて事故に発展したり


雨で滑ったりと危険ですよね。


できる限り外に出ないのがいいと思います。


会社勤めの方は早めに出勤できない状態ならいかなければいいんですが、


途中で台風が来た、なんてことになったらシャレになりません。


電車は間違いなく止まるでしょうし、タクシーなんかもいっぱいだと思います。


なので書く会社の上層部の人はできる限り天気に注意して、


頃合いを見て早めに帰宅させてあげましょう。


仕事がかさんでいるかもしれませんが


社員の身に何かあるとさらに仕事が増えますから。


学校なら割とすぐに判断すると思うので早く帰ることができるでしょう。


子供が心配なら学校に問い合わせてもいいんですが、


たくさんの保護者が連絡するのでどうしても混雑します。


そこは了承しましょう。対応できる人数も限りがありますから。


登校前なら学校がなくなるんですけどね。


主婦の方も準備はしておくべきです。


これだけ大きな台風が接近していると停電の可能性も十分あります。


懐中電灯などの準備は最低でもしておきましょう。


他に必要なモノはあまりないと思います。家の中にいる以上食べ物なんかには困らないですしね。


もし冷蔵庫が空なら少し買いだめはしとくべきだと思います。


必要なモノ、はないですがやっておく必要がある事、はあります。


もし山付近にお住いの方なら土砂崩れを回避するために


安全な場所に避難は前もってしとかなければいけませんし、


雨戸はきっちりと閉めとかなければだめです。


古い木造建築の家なんかは厳重に閉めなければなりません。


雨戸ごと飛ばされる可能性もあります。


これだけ風が強いと大きなものも平気で飛んできます。


窓ガラスなら割れることも考えられるでしょう。


閉められるところはしっかり閉める。これ大事です。


ニュースも定期的に見ているといいですよ。


今どの辺に台風があるのかわかりますから。


川付近の人は川の増水にも気を付けたいですね。


不安なら大事なものは持って安全な場所に避難するのも一つの手です。


家の外にある飛ばされやすそうなものは物置や家の中にしまっておきましょう。


なくなるのは嫌ですし、外に物が飛んで行くのは他の人の危険にもなります。


とにかく、極力台風が上を通過しているときは外に出ないことです。


この大型台風は今の予報からすると日本の真上を通過しますからね。


前もって準備しときましょう。


台風前に準備しておいたほうがいいこと、もう一度確認しといた方が


いいかもしれません。


私も気付いていないこともが多々ありますし。


情報交換が大切ですね。


最後に、動けない高齢者の方が近所にいるなら声をかけてあげてください。


なかなか高齢者だけだと危険ですから。


雨戸も閉められないなんて人もいるはずです。


ガーデニングなんかをしている方は大切な植物を家にいれなければなりませんが


いかんせん植木鉢は重たいので結構苦痛なことです。


気が付いた方は手を貸してあげましょう。


人々はこんな時こそ団結するべきです。


みなさんも注意してくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。