SSブログ

飲食店の仕事。働いている人は尊敬する。 [料理]

普段何気なく行く飲食店。


その飲食店の仕事内容は知っていますか?


飲食業はかなりきついと言われていますが多くの方はそこまでだろう、と軽視していると思います。


まず飲食業でも大きく二つに分かれます。


自営業と大手チェーン店ですね。


個人で自営業のお店に努めている方は自営業、とさせていただきます。


大手チェーン店。それは一番大変なんじゃないかと思っています。


正直安い賃金。なのにも関わらず朝は早いし夜は遅い、休みもない。


地獄ですね。世間一般的に言われる社畜というやつでしょう。


ですがそれは入社当初だけのお話し。


大手チェーン店は現場でキャリアを積み、功績を残すと昇進はできると思います。


昇進して本社勤めになるとどうやらかなり楽らしいですね。


給料も結構な額もらえるようです。


後々楽をしたい方なんかはやってみてもいいんではないでしょうか。


ですが生半可な覚悟で行くと心をぽっきりおられてしまうので注意が必要です。


まあどの仕事もしんどいんですけどね(笑)


興味があればバイトでどんな感じなのかを探ってみることをお勧めします。


社員になるとやることはたくさんありますが基本的なことはバイトでも経験できます。


社員になってやらなければいけないのが、


冷蔵庫の管理やお金の精算、バイトの指導からクレーム処理。


他にもたくさんありますが細かいところは省きますね。


これだけやることが多いのに給料が少ないので人手不足なんだと思います。


自営業の場合はまずお店を作っていくところから大変ですね。


できてばかりでお店はさらに拡大していく予定があるなら、


序盤に入った社員は数少ない状態でお店を回さなければなりません。


新しいお店の方にどんどん人を回さなければいけませんからね。


本当は安定してから次のお店を出せばいいのですが先急ぐと人員不足は避けられません。


一番上の立場の人間は部下のこともしっかり考えて事業を拡大していくべきですね。


ということなので自営業の方もしんどいです(笑)


メリットと言えば自営業なら若いうちに上層部にいけるということでしょうか。


自分たちがしっかり下積みした分が後になって売り上げとなって返ってきます。


自営の場合はマニュアルのあるチェーン店と比べて


小回りがきくので仕事が好きな人、料理だけではなく接客にも興味がある人は十分楽しく仕事できると思います。


あ、でも自分の意見が通らない自営業はやめたほうがいいかもです(笑)


いやー、それにしても、一見楽そうに見える飲食業。


そんなことはないんですね。


彼らの頑張りのおかげで私たちはおいしいものにありつけているのかもしれません。


自営業をしている方にこんなことを聞いたことがあります。

「なんでこの辛い仕事が続くんですか」

答えは単純でした。

「ありがとう、おいしかった、また来るね、こんな些細な言葉が嬉しいから続けています」


すこし感動してしまいました(笑)


人が喜ばせるのが好きな人は飲食業に向いているかもしれませんね。


最後に、自営業の社員は後々自分でお店を出したいと思っている方にお勧めです。


お金のことややらなければならないことをしっかり教えてくれます。


経験談より勝る情報はないですからね。


みなさんは自営業のお店、チェーン店、どちらを選びますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。